ニブチの森探検-沖縄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後は3グループに分かれて研修しました。こちらは「ラムサール条約」に登録された自然豊かな森。また古来、人との関わりも深いいわゆる「里山」でもあるところです。今日は地元のガイドさんの保久村昌欣(ほくむらしょうきん)さんに案内していただきながら、山を歩きました。

この木は数年かけて傷を自分の力で治しているとのこと。生き物には自然治癒力があるのですね。

残念ながら雨。動物や鳥たちにはほとんど会えませんでしたが、森の木々、人との関わりについてたくさん教わりました。森の香りの心地よかったこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木の葉を笛に「ふるさと」を披露してくださいました。愛嬌たっぷりなお人柄で私たちを森へ誘ってくださいました。ありがとうございました。

この他、シーサー作りやガマ探検など、久米島を満喫しました。