【オンライン授業】G7広島サミット期間

広島市内がサミットに向けて慌ただしくなる中、本日の工大高には一際静かな時間が流れています。

というのも本日5月18日(木)から22(月)まで、本校はオンライン授業となります。

オンライン授業明けの23日・24日には中間試験が行われるということもあり、生徒は自宅で勉強に励んでいます!

今日はそんなオンライン授業の様子をお伝えします。

jamboard(オンラインホワイトボード)を使って先生の解く過程をリアルタイムで見ることができます。
こちらは試験に向けた質問に個別対応中です。
試験に向けた課題を配信する授業もあります。
対面授業と同じような授業も可能です。
画面共有を上手く活用している先生も。
体育も課題を与えて取り組ませます。動画を撮って課題を提出することも可能です。
YouTuberさながらの録画配信も。
この先生はかなり時間をかけて授業づくりをしたとか。
こちらも似たような録画配信です。パワーポイントの録画機能がめちゃくちゃ便利です。

今回のオンライン授業は年度当初から決まっていたので、教員にとっても準備時間が十分ありました。学校内はいつも聞こえてくる生徒の元気な声がなく、少しばかり寂しいですが、そんな思いを吹き飛ばすほどの熱量で教員は取り組んでいます!

生徒の皆さん、いつものように直接先生から教えてもらうことはできませんが、オンラインでも繋がることができるので、分からないところを分からないままにしないようにしましょう!

(小篠)