梅雨のさなか

DSC00515.JPG

 梅雨真っ盛り。降りすぎは困りますが、降るときには降ってもらわないと、とも思います。関東の水不足が少し心配。

DSC00521.jpg

 アダプト活動でお世話している八幡川土手。タチアオイは最盛期を過ぎ、紫陽花やアガパンサスが見ごろを迎えています。↑はそのアガパンサス。ギリシャ語の「アガペー(愛)」と「アントス(花)」が語源とのこと。「愛の花」ステキな名前です。高校時代、倫理社会で習った言葉を久方ぶりに目にしました。

DSC00513.jpg

雨が降るからこその花ですね。ひとつのことも様々な角度からみると違った印象に。人を見る時もそのようでありたいと思います。(高見)