第1回 探究学習発表会

現2年生から高校は新学習指導要領になり、総合的な探究の時間に取り組んでいます。

本日2/21(水)、K-STEAM類型を除く2年生各クラスの代表グループと指定クラブの代表生徒による発表会が実施されました。

生徒はもちろんのこと教員にとっても初めての授業で、1年間を通して試行錯誤の連続でしたが、いよいよ集大成です。

会場には生徒・教員総勢450名超が集まりました。
プレゼン資料も自作し、調査内容を分かりやすく表現しています。
こんなに大勢の人前でプレゼンするのは緊張すると思いきや、どのグループも堂々と発表していました。
教員にとっても来年以降の改善のために貴重な時間となります。

探究テーマは多岐にわたり、SDGsに関連する問題から・・・

高校生にとっても身近なテーマもあり・・・

クラブ生は自分の取り組んでいるスポーツをテーマに発表しました。

実証実験も印象的でした。
柔道部は新技の実証実験。
プロの試合からデータを分析しているグループも。
陸上競技部は個人競技ならではの自己との向き合い方にも着目していました。
サッカー部もプロの試合を見てデータ分析し、自分のプレーに役立てます。

長々と書いてしまいましたが、それだけ生徒が作り上げたものが立派でシャッターチャンスが多かったです。

これだけ生徒が一生懸命取り組んだものを、ただ発表して終わらせるわけにはいかまい。

ということで、第1回の発表会の締めくくりとして表彰を行いました。

優秀賞は柔道部に!
そして最優秀賞は2年9組でした!

2年生の皆さん、課題設定 → 調査 → 情報整理・分析 → まとめ・表現といった探究で培ったサイクルを、これから進路実現のために活かしてください!

(小篠)