第28回全国高校選抜ボート大会第四日目(おまけ)

長文です。

レースが終わり1時間後、玉田校長が応援に来て下さりました。一般での会場入りのため、シャトルバスを利用しての会場入りでしたが、バスの待ち時間が長かったとの事。佐伯くん、立川くんとレース後に出迎えて結果報告をしました。レースに間に合わなかったことを残念に思われていましたが、佐伯くんは明日も順位決定戦が残っています。校長先生に檄をいただき、励みになったことでしょう。

さて、話しは変わり、4日目になると、佐伯くんの疲労もピークです。その疲労から、実は今日のレースも端から見てイマイチのできで、本人も納得のいくレースではなかったようです。そこで、昨晩「ひつまぶし」を食べたこと、またその食べ方を校長先生からご教示いただき、せっかく静岡に来たのだからと、疲労回復、気分転換にうなぎを食べに行きました。

お店の名前は、中川屋という老舗です。お昼時とあって、1時間待ち、席へ。さらに30分後にうなぎが出てきました。

ひつまぶし茶漬け、うな重、ひつまぶし茶漬けとろろかけ、です。佐伯くんも、立川くんも、立派な昼食に思わず声が。

ぷち贅沢のはずが、おそらく、これからあまり食べる機会は無いであろう、かなり贅沢な昼食になりました。もちろん、満足して、ホテルへ。ちなみに夕食はミニステーキにしました。

明日は朝5時ホテル発です。栄養をつけて、一晩ゆっくり休んで、佐伯くんには、最後に一番のレースをして、そのレースが一番の土産話になってもらいたいものです。(文責 川島)