ボート部 新人戦報告


10月21・22日、台風接近の中、第69回広島県高等学校新人戦が開催されました。前日の公式練習は無理に出艇せず、艇の調整に時間を使い、体調を整えて試合当日に臨みました。写真は22日の開会式。雨を避けて、芦田川漕艇場の旧艇庫で実施。

台風の影響でシングルスカルは予定を1時間早めてのレースとなりました。増水を予想して河口堰から大量の放流をしたため、通常より大幅に水位が下がっています。いつもの発艇場から出せません。3年生の佐伯君に見守られて出発。

ダブルスカルは2艇エントリー。体温を奪われないよう、合羽を着てのリギングです。

ダブルスカルが出ていきます。通常は後方に見える橋付近から発艇します。

舵手付きクォドルプルは橋の下に場所を確保してのリギング。1年生も、工具の扱いに少しずつ慣れてきました。

シングルスカル 守田君(Ⅱ-1)。早くなったスタートに合わせ、宿舎からの移動も早めに。レースに向けてコンディションを整えてきました。

雨の中の力漕で、見事に第1位。11月4・5日に山口県で行われる第29回全国高等学校選抜競漕大会中国地区予選会に駒を進めました。

ダブルスカルA 村岡君(Ⅱ-2)・玉田君(Ⅰ-6)のペア雨脚は一向に衰えず、皆全身ずぶ濡れのレースです。

奥がダブルスカルA…第3位、手前はダブルスカルB 阿部(Ⅰ-3)・藤本(Ⅰ-6)ペア…第4位。 

舵手付きクォドルプル。 國重君(Ⅰ-9)・下崎君(Ⅰ-9)・河本君(Ⅰ-12)・宮崎君(Ⅰ-12)・尾藤君(Ⅰ-14)。枯れ枝やごみなどが浮かぶ中でのレースです。結果は第2位

閉会式では国体広島県代表に対する表彰も行われました。写真は少年男子ダブルスカル全国第6位の佐伯君。

写真は優秀コーチ表彰を受ける川島先生。お疲れさまでした。11月の中国大会も、川島先生が引率される予定です。

(高橋)