クールジャパンコース初日その2

クールジャパンコースは初日の全日程を終えました。みんな思っていたよりもかなりクールいやハードな行程だったようで、少しお疲れ気味の生徒もいます。

今日の午後からは、書写山圓教寺へ。険しい山道の上には、なんとも立派な建築物が。「西の比叡山」とも称され、平安時代中期に開かれた名刹です。

クールジャパンコースに参加した生徒の中には「My御朱印帳」を持参している人も。さすがクール。

今回は特別に常行堂の中での座禅体験でした。雑念を捨てて、ただひたすらに座禅に打ち込みます。そこにはただ静寂があるのみ。

座禅体験が終わった後、書写山から姫路市内を一望。遠くには淡路島も見えます。

夜には京都タワーへ。京都の夜景もとてもきれいでした。望遠鏡で五重塔のライトアップが見えました。

たくさん活動した後は、フルコースのディナー。なんともおぼつかない手つきですが、おいしくいただきました。明日は一日京都を満喫してきます!(吉井)