沖縄コース3日目②

文化体験はサトウキビの収穫、サーターアンダギー作り、とんぼ玉作り、シーサー色つけを体験しました。

簡単と思いきや思ったよりも難しく、生徒たちは苦戦していました。

しかし、終わった後は体験を楽しめたようで、いい笑顔でむら咲むらの中を巡って感想を言い合っていました。

とんぼ玉やシーサーをお土産にし家族に見せ自慢すると言っている生徒もいました。

お昼ご飯はオキナワマリオットの高級バイキングでした。この修学旅行で一番美味しく量も満足だったそうです。

晩御飯はエイサーや三線のライブを聞きながらの沖縄郷土料理。海ぶどうやもずく、ラフテーやゴーヤの天ぷらなど多彩な料理に舌鼓をうちました。

いよいよ明日は最終日。今日の体験で非常に疲れていると思うので、今日もしっかり休みましょう。ホテルはANAクラウンプラザハーバービューです。昨日までのホテルに勝るとも劣らない素晴らしいホテルです。最後の夜を楽しみましょう。

文化体験編

とんぼ玉作り

マンツーマンでの指導

紐選び

紐あみ、むずい!

完成!

サーターアンダギー作り

こねてこねて、またこねて

注意油はね!

シーサー色つけ

丁寧に……あっ!?……セーフ!

丁寧に……オッケー!

良い仕上がり

むら咲むら巡り

沖縄コースの今日のごはん

飛び入り参加!

揃えました、ポーズ!