クールジャパンコース最終日

クールジャパンコース最終日は天候に恵まれ、みんな無事に帰ることができました。

今日のメインは伊勢神宮への参拝です。外宮→内宮の順番でまわるのが正式です。われらがクールジャパンコースのカメラマンの撮影姿も板についてきました。今ごろはこうして撮った写真を見ながら、旅行を思い出しているでしょうか。

外宮の後は伊勢神宮内宮の参拝です。内宮では専門ガイドさんが懇切丁寧に案内して下さいました。「この松はね、大正天皇のお手植えなので、一切手を加えてはいけないんですね。だから他の散髪している松とはちがって、のびのびと育っているんですね。」

伊勢神宮の杜は、広葉樹と針葉樹の調和が素晴らしいのだそうです。広葉樹が針葉樹の根が大地に張るのを助け、木の1本1本が生命力に溢れ、広島では見られないくらい大きく育っていました。

側を流れる五十鈴川に手を入れます。思っている以上に冷たく、身が引き締まる思いに。浅いように見えて、この場所は深さ60cmほどありました。流れも思ったよりも急でした。

伊勢神宮本宮へ参拝します。ここからは撮影禁止のスポットです。パワーを全身に浴びながら参拝しましょう。といったらこのポーズになりました。写真でご覧いただけるとおり、外国からの観光客のみなさんが大変多いスポットでした。

伊勢神宮への参拝の後は、おかげ横丁で食事&買い物をしてから帰路につきました。両手に背中にたくさんのお土産を持って広島に帰りました。

 

クールジャパンコースに参加したみんなは、自分たちで時間を考えながら、落ち着いてしっかり行動することが初めから最後までできていました。また、今回、とてもたくさんのおいしい料理を堪能することができましたが、みんな食べ物を大切に扱い、いただこうとする姿勢を常に持って行動することができました。

旅行を通じて成長したみなさんに出会うことができましたが、同時にこれまでみなさんが育ってきた環境に感謝することができるきっかけにもなったのではないかと思います。この旅行に関わってくださった方々に感謝するとともに、これまで自分たちに関わってくださった方々にも感謝することができるような、そんな旅行になってくれたらうれしいなと思っています。

4日間ありがとうございました。また来週からもよろしくお願いしますね。(吉井)