【2年生】進路講演会

本日で定期試験が終わりました。

解けた問題、解けなかった問題、あったと思いますが見直しをすることが大切です。

また日々の授業を頑張っていきましょう!!

 

 

試験後、2年生を対象にMSC(体育館)にて進路講演会を行いました。

講師として 一般社団法人 大学イノベーション研究所 所長

山内 太地 先生 にお越しいただき、講演していただきました。

テーマは「将来の進路の選び方」です。

 

 

これからの日本や世界の動き、学校等での勉強の仕方、大学での過ごし方等

体育館全体を巻き込んで楽しく講演してくださいました。

「1ランク上の目標を持ち、それをクリアするためにはどうすれば良いのかを考える」

「一生懸命勉強している良い仲間を見つける」

「勉強をするときも工夫をする」「友達と教え合ってお互いの力にする」

など、みなさん熱心に聞いていましたね。

 

 

 

講演の最後には質問コーナーがあり、多くの手が挙がりました。

講演も主体的に聞くことが大切だと、山内先生が講演の始めにおっしゃっていましたね。

 

 

 

2年生のみなさんは、今日の講演を受け印象に残ったお話等あったのではないでしょうか。

これからの勉強や授業でも、主体的に能動的に学習できると良いですね!

ぜひ今日学んだことや考えたことを、帰ってお家の方に話してみてください。

 

 

山内先生、本日はお忙しい中貴重なお話をありがとうございました。 (冨永)