いけばなの日【日本文化部】

昔から芸道の上達を祈念し、稽古始めは6歳の6月6日が良いという言い伝えがあります。

6月6日は「いけばなの日」です✽



本当は「いけばなの日」に生徒の作品を紹介しようと考えておりましたが、残念ながらお稽古が再開していません。


そこで、今回は生徒がオンラインMT(ミーティング)で企画したお花日記を紹介します。


本日の担当は副隊長です✽

私が最近好きな花はノースポールとチューリップです。今回はチューリップを紹介します!




チューリップには主に赤色ピンク色黄色白色紫色の5種類があります。



赤色は「愛の告白」「真実の愛」

ピンク色は「愛の芽生え」「誠実な愛」

黄色は「望みのない恋」「名声」

白色「失われた愛」

紫色「不滅の愛」

今回 調べてみて、チューリップは愛に関係する花言葉が多いなと思いました。


私のイメージ的に「愛」という花言葉より、可愛らしい「笑顔」や「元気」などという花言葉かなと思っていました。



もっと気になって調べてみたところ、チューリップ自体の花言葉は「思いやり」でした。



色別のチューリップだと「愛」なのに、チューリップそのものは「思いやり」という花言葉になるとわかり、私はチューリップ自体の花言葉の方が好きだなと思いました。

おばあちゃんの家にチューリップが植えてあるのですが、私が見に行くと、もうチューリップの時期は終わってしまっていて、見たり写真を撮ったりすることが出来ませんでした。



次に見るのは来年になると思いますが、来年こそは写真を撮ろうと思います!!



SNSで造花のチューリップをお部屋に置いている写真を見て可愛いと思ったので、私も買ってみようと思います!



以上!チューリップの紹介と私の話でした!!



副隊長は初めて会った時から直感で感性豊かだと思っていた生徒の1人です。

彼女のいける作品は花の生命力を感じます。



お稽古が再開した際には日文生徒の作品を紹介させていただきます。 お楽しみに!

朝倉