【沖縄】修学旅行〜1日目〜

沖縄コースは広島-那覇、那覇-石垣と飛行機を乗り継いで石垣島に到着!
「さあ、川平湾に移動し、エメラルドグリーンの海を見るぞ!」と言ってあげる予定だったのですが、あいにくの荒天で船が欠航。。。

(それでも海はとても綺麗でしたが。)

ということで予定を変更して、ミルミル本舗さんへお邪魔させて頂きました。
非常に有名なジェラート屋さん。
有名人のサインもあり、期待が高まります。

定番のミルクやチョコの他、沖縄ならではのシークワーサーや紅イモ、変わり種のユーグレナ(ミドリムシ)やピパーチ(島胡椒)など各自が好きな味を選んでおいしく頂きました!

と、思いきや、石垣牛バーガーを食べている生徒も。。。
これも本格的なハンバーガーで非常に美味しかったようです!

両方食べている生徒も。。。

「さあ、次はどこへ行こうか。」と言いたいところですが、本日は広島駅出発から石垣島到着まで7時間近く費やしました。
早いものでもう日没時刻です。

とはいえ、この時間が楽しみだった生徒も少なくないでしょう。
ホテルに移動して夕食です!

ビュッフェ形式での料理の取り方っていろいろな考えがあっておもしろいですよね。
筆者は多種類の料理を少しずつ取ったのですが、極端に焼きそばやパイナップルを多く取る生徒もいました。

山盛りご飯を食べる生徒や何度もおかわりをしている生徒もたくさんいました!

さて、明日は本格的な離島観光です。
今日はゆっくり休んで移動の疲れを取って明日に備えます。
おやすみなさい。

(能海)