【ベトナムコース】修学旅行2日目

ベトナムコース2日目です!
昨日の夜はゆったりとできたので、みなさん元気にスタート!
朝食はホテルでバイキング

少し時間があったので、散歩に出てみました
ベトナムは学校と職場も日本よりも1時間以上早く始まるそうです
屋台がたくさん出ています

本日は市内散策の日で、まずはタンディン教会へ
確か19世紀の建物で、ピンクに塗り替えたら人気が出たとか
本日は結婚式のため、中には入れず

移動は、、、道路を突っ切るのがベトナム流

サイゴン大教会は工事中のため、郵便局へ
といっても、中はお土産所がたくさんありました

横にはブックストリート
文字通り、小さな本屋が集まった通りになっています

その後、サイゴン動物園へ
ちなみに、サイゴンとは旧の地名で、それがそのまま使われているとのこと
園内は動物園だけではなく、植物もいろいろと植えられてあります

お昼は市内のレストランで、ベトナム料理です
揚げ物や炒めもののほかに、日本でも有名なフォーが出ました

ちなみに、朝はブンという米粉麺が出ましたが、製法が違うようです
唐辛子、ライム? パクチー、バジル?などをトッピングして食べます

午後からショッピングです!
まずはビンコムセンター!
デパートです


みんな一目散に地下のスーパーマートエリアに
ここで食べ物関係のお土産を買いました

そのあとは歩いて移動して、雑貨のお店にいき、最後はベンタイン市場へ

ここで書くのもなんですが、こちらの市場は値段がいい加減で値切り交渉が必須、呼び込みも強い、おまけにスリも出ると、、、油断ならないところであるそうです

所狭しと売り物が置いてあり、活気もあり確かにすごいところ
どうなるかなっと思っていたら

生徒のみなさん、見事に値切り交渉をやってのけていました
中には店員さんが驚くような値切りを見せる人も

結果的に、スリにも合わず、そんな雰囲気さえもなく、楽しくお買い物ができました
ホット一安心



夕方になり、AO SHOWへ

こちらは、
ベトナムの日常生活に欠かせない竹や籠を使い、ベトナムの文化・伝統を魅力的なパフォーマンスで表現。想像を超えるダイナミックなアクロバットと、芸術的でコミカルな演出と息の合ったサーカスショーでお届けする壮大な物語。
https://www.his-discover.com/vietnam/tour/optional/aoshow/より引用



躍動感あふれるショーでした
その後は記念撮影タイムとサービス満点です

最後は夕食です
海鮮レストランでベトナム料理

エビ、貝、イカなど海の幸を使った料理を堪能しました!
みんなベトナム料理に慣れてきたんじゃないかな?

という感じで、2日目は終了です
今日はかなり歩きましたので、みんなへとへとではないでしょうか
活気あるベトナムを体感した1日でしたね
明日に備えてゆっくり休みましょう!

(森田)