【沖縄】修学旅行〜3日目〜

1/25の石垣島の天気は回復傾向ではありますが、曇天。
ただ、風が無いので昨日のような寒さは感じません。

さあ、この日は荒天のため延期となっていた川平湾グラスボートからスタート!
さすがの透明度。。。

それではいざ乗船!

まるで水族館のような光景が目に前に広がります。

バスガイドさんには、「下ばっかりずっと見てたら酔うよ。」と言われていたのですが、コレを我慢しろってのはムリ。。。
石垣でしか見ることのできない珊瑚礁や魚を目にカメラに焼き付けました。

船長さんから「最後のポイントです。」のアナウンスがあった直後。
船内がざわつき始めます。
なんと!野生のウミガメに遭遇!
珊瑚の間で休憩しているようです。
(写真中央左付近です。急いで撮影したため見えにくいことをお詫びします。)

石垣らしい風景をバックに集合写真!

旅程の変更でかなりタイトなスケジュールとなっています。
海辺を満喫するほどの時間を取ってあげることができませんでしたが、少ない時間で目一杯楽しみました!

さて、本日の昼食は石垣港周辺で各自好きなものを頂きます。
A&Wというハンバーガーショップに行った生徒が多かったようですが、八重山そばを食べたり色々なものを食べ歩きした生徒もいたようです。

これにて石垣島を後にし、沖縄本島へ!

那覇空港に着陸すると。。。
修学旅行初の晴れ間が!!!
本島での活動は過ごしやすい気候となりそうです。

本日の残り時間は国際通り周辺自由散策!
お土産購入、温泉、市場。。。
たっぷりと満喫しました!
夕食にはステーキを食べた生徒が多かったようでした!

さて、明日はいよいよ最終日。
疲れているかなと思いながら点呼に行くと、みんなとっても元気でした。
移動時間でこまめに休息を取ることを覚えたようです。
夜更かしはほどほどに。。。
それでは、おやすみなさい。

(能海)