理科:化学基礎

本日は、濃度のわかった塩酸で濃度の分からない水酸化ナトリウム水溶液の中和滴定を行います。
化学基礎1
前回教えたこと憶えていますか~?
化学基礎2 化学基礎3

前回の復習
今日は研究授業で後ろには参観の先生がたくさん来られました。
化学基礎4
後ろに先生がいると
緊張するなあ・・・

ホールピペットで塩酸を10mL正確に量りとります。          
化学基礎5
実験の時は何か起こりそうで、どきどきします。
 

え~と。次はどうするんだったけ?

化学基礎6

ビュレットから未知濃度の水酸化ナトリウム水溶液を滴下します。
化学基礎7
  手がふるえちょるで~おまえ。
                       
滴下した量を正確に読んでください。
化学基礎8
あっ、・・・やっちまったかなあ?
ちょうど中和点では緑になるはずが・・・・

塩酸にBTB液を加えると黄色くなります。そこへ水酸化ナトリウム水溶液を滴下すると・・
化学基礎9
今度は慎重にやるぞ~
みんなで実験結果を発表します。
化学基礎10

僕の班は失敗しましてデータがとれませんでしたです・・・・くしゅん。