修学旅行:関東コース 報告(総集編)

昨日は帰着の報告を更新できなくて申し訳ありません。
関東コース旅行団、昨日、予定通りの時刻に、無事に広島に帰着しました。
保護者の皆様におかれましては、送迎等のご協力、ありがとうございました。
<1日目>
広島を8:00出発
東京に昼に到着し、浅草→スカイツリーへ
夜はディナークルーズでした。




あなたは、夜空に何を見出しましたか?
世界の彼方を見つめることができる人間になってもらいたいものですね。
宇宙は無限なのだから。
<2日目>
茨城県のつくばまで足を伸ばします。


つくばの研究施設を見学しました。
将来の大学/職業探しにも役立つ内容だったでしょうか。
人類の発展、生活の向上を目指し続ける人間の知恵。これを学ぶことなしに、
「学び修める」旅行とは言えないでしょう。
夜はライオンキング鑑賞。
<3日目>
朝はラフティング体験。力を合わせて川を下ります。

中には川に落ちてしまった人もいましたが、これも力を合わせて
救出する姿が見られました。

ラフティングを終えたあとの写真。どこか、一体感を感じます。
「万物の根源は水」(byタレス)というのは本当なのかもしれません。
BBQのあと、山梨県へ移動。リニア見学センターを訪問。

生徒たちが社会で活躍するとき、リニアでの移動を基盤として社会は動いているのかもしれません。
今日はまさに、未来世界を先取り。
<4日目>
横浜市内自由研修のあと、Orbi横浜シアター。

自分たちで知らない土地を移動するということが、まず、新発見の連続です。
自分の世界を広げられましたか?
「語りえぬことには沈黙しなければならない」と言います。「語りうること」を増やす。それが大切ですね。
そして、帰還。

<ホテル>
インターコンチネンタルホテル東京ベイで2泊、
ヨコハマグランドインターコンチネンタルで1泊
所謂「高級ホテル」を満喫しました。

なかなか泊まる機会はないでしょう。
高級ホテルって、何が高級なのでしょう。
単に調度品とか、眺めとか、そういうことだけではありません。
セキュリティやサービスなど、人間の「働き」がなければ、ホテルは成立しませんね。
生徒のみなさん、どんな「働き」をしたいですか?
<最後に>
移動も多くハードなスケジュールで疲れたとは思います。
しかし、移動が多かったということは、それだけ多くの景色を見ることができたということ
を意味します。景色を見るとは、いい眺めを堪能するだけではなく、
自分の知る世界を広げるということを意味します。
高層ビルがあり、緑豊かな公園があり、シャレた建物があり、
どこにも人間の汗があり、そして笑顔があります。
生徒のみなさんは、写真を見返してみてください。きっと、この4日間が自分の何に資するものだったか
考えることができるでしょう。「世界は無限である」。これからも自分の「世界」をより広く、より深いものに。
どうもお疲れ様でした。
さぁ、月曜日から現実に戻って勉強だ!!