入学式~341人の新入生を迎えました~

IMG_1561.JPG
 この写真は9時20分。あと40分で入学式です。もうほとんど生徒も揃いました。420席の階段席には急きょイスを並べるほど沢山の保護者の皆さんにお越しいただきました。入学式中の写真はまたご披露いたします。
 今年度341人の新入生を迎えました。感動したのは、「新入生、起立。礼」の動作。とても機敏に、ビシッと決まっていました。かっこよかったと思います。この雰囲気を忘れず高校生活を送ってくれたらと思います。
 総長先生からは、生徒たちに「バランスよく知識・情報・考え方を吸収していってほしい。インターネットは便利だが、読書を通して吸収することを大切にしてほしい。読書は自分で考える力を養うことができる。それは人間力を養うことにつながる」とのお話をいただきました。
IMG_1562-2.jpg
 校内の桜はこの日を待っていたかのようでした。桜をバックに記念撮影する人多数。よい記念になりましたね。
人間として大きく成長する3年間になりますよう期待しています。私たち職員も努力します。