広島県高校総合体育大会(卓球の部)個人戦・団体戦

遅くなりましたが、広島地区予選団体戦の結果を報告します。
個人戦は笠木・原の2名がシングルスでの県大会出場を決めました。
それ以外の部員は惜しくも負けてしまい、5月28日の中高市予選に向けて練習を積みリベンジを誓いました。
団体のリーグ戦は井口高校と沼田高校と同グループに入りました。
沼田高校とは3-2の激戦を制し勝利しました。相手のエースと当たった中川君は、自分の長所を最大限に生かして相手を崩し勝利してくれました。
井口高校とは1-3と負けてしまいました。どの試合も激戦であり、これまで取り組んできた3球目攻撃の精度向上が達成されつつあると感じました。
二日目は17位から24位の決定リーグがありました。
西条農業に3-0で勝利し、瀬戸内高校に2-3で負けました。
決定トーナメントの一回戦は安佐北で3-2で勝利し、舟入高校との決勝は3-1で勝利しました。
21位に入ることができたので、県大会の出場が決まりました。
3-2の接戦が多く一点がほしいところで凡ミスが出てしまい、試合の流れが悪くなるといったケースがよく見られました。
次の試合までにサーブ・レシーブの練習の時間を多くとり、相手にプレッシャーを与えるような試合を行っていけるように、部全体で取り組んでいこうと思います。
試合以外の面では応援時にしっかりと声を出しており、他校の先生からも元気があっていいね、という言葉をいただきました。
選手・ベンチメンバー・応援席一体となった試合ができたのではないかと思います。
応援に来てくださった保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
これまで以上に頑張ってまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。
(八百野)
卓球部3
卓球部2
卓球部1

最終戦の勝利の瞬間!