とびだせ青春!【3年4~6組】

【3年4組】

3年4組は、グループごとに宮島散策を行いました。

牡蠣や穴子など名物を思い思いに堪能します。

そして、忘れてはいけません。名物 もみじ饅頭!

あまりの美味しさに、集合写真撮影の際に食べている生徒も。。。

最後は、全員揃って記念撮影!

工大高生にとっては身近な宮島ですが、

改めて散策してみると新しい発見もあったのではないでしょうか。  (稲田)

 

 

【3年5組】

3-5は、日本が誇る最強の戦艦である大和にまつわる科学技術と平和に関する考察を行うために

呉の大和ミュージアムを訪れました。

 

まずは、2年生と一緒に大和の歴史や現在でも活かされている大和の技術を学びました。

 

運動エネルギーや回転による軌道の安定など、物理の内容交えての講話に興味津々のようでした!

その後は館内を自由に散策しました。

体験型のコーナーで、無邪気にはしゃぐ生徒たちをご覧ください。

今回の活動をきっかけに、平和について考えることの大切さや、

これからの科学技術を生み出していく立場を自覚して、今後の学習に活かしてほしいと思います。

(道園)

 

 

 

【3年6組】

3年6組は、クライムセンターCEROでボルダリングを体験しました。

まじめに説明を聞いています。

 

説明が終わると、一目散に登りはじめました。

 

 

施設の中はとても広く、2階もボルダリングスペースになっています。

急斜面をがんばって登っています。

個室のボルダリングスペースもありました。大渋滞ですね。

最近、話題になっているスラックラインも体験できました。

 

中には、天井まで登る生徒もいました。高さ8m!建物の3階ぐらいの高さです!

翌日、みんな筋肉痛だったそうです。  (吉田)