クールジャパンコース3日目その1

クールジャパンコース3日目も雨とともに進んでいますが、予定通りに元気に活動しています。

お昼ご飯は、伊勢志摩サミットの時に安倍首相も泊まられた旅館で。まず修学旅行では来ることができないそうですが、クールジャパンコースだけは特別です。特製舟盛り付きのおもてなしを受けました。

その後は英虞湾のクルージングへ。エスペランサ号に乗ってリアス式海岸の英虞湾をクルージングしました。途中で真珠の核入れ作業も見学できました。真円真珠の養殖を成功させるにはとても大変なことなのですね。志摩のみなさんが苦労してつくられた立派な真珠を、さりげなく身につけられるクールな大人になれるといいですね。(吉井)