【1年生】よのなか講話

先週15日、1年生の生徒を対象に「よのなか講話」を行いました。

 

今年度は20の職種の方々に来ていただき、

仕事の内容や体験談、想いなどを聞かせていただきました。

 

 

こちらはツアーコンダクターの方の講話の様子です。

修学旅行でもお世話になっている 近畿日本ツーリスト の矢野さんに来ていただきました。

 

 

家庭科室では調理師の講座を行いました。

講師として来てくださったのは 酔心製菓専門学校 の川崎さんと岡田さんです。

野菜などを切って実演をしてくださいました。

 

 

 

小アリーナからは元気な掛け声が聞こえてきました。

スポーツインストラクターの方の講話です。

講話をしてくださったのは NPCエイブル広島店 の島本さんです。 

皆さん生き生きとエクササイズをしていましたね!

 

 

 

その他にも建築士、警察犬訓練士、

 

青年海外協力隊OB、警察官、

 

自動車製造業のエンジニア、アナウンサー、、、

など、様々な職種の方に講演をしていただきました。

生徒はどの講話も興味深そうに聞いていました。

 

 

中には将来の進路を考える良いきっかけになったと話してくれた生徒もいました。

講師の方々から普段聴くことのできないお仕事の話などをしていただき、

学んだことや考えたこともたくさんあったと思います。

社会に出てからの具体的なイメージを持つことができたのではないでしょうか。

 

 

講師の皆様、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。  (冨永)