【1年生】健康教育講演会

先日1年生を対象に健康教育講演会を行いました。

 

テーマは「性格とストレス」です。

本校のスクールカウンセラーでもいらっしゃる 東岸 和子 先生 にお越しいただき、

ストレスと向かい合い、どのようにストレスと付き合って生活していくか等の

講演をしていただきました。

 

 

生徒たちは「エゴグラム」というチェックリストを使って自分の性格などを分析していきました。

・自分の性格から生じるストレスにはどのようなものがあるのか

・そのストレスを上手くコントロールするにはどうしたら良いのか

・自分を変える極意は「行動を変えること」であること

・ストレスを軽くするには、「生活のリズムを崩さない」「暗くなってからは悩み事を考えない」

 「自分だけのリラックスタイムを作る」など様々な方法があること、、、

 

 

生徒たちは東岸先生のお話を伺い気付いたことがたくさんあったようです。

 

 

以下は講演を聞いた生徒たちの感想です。

 

 

・今日の講演会で一番印象に残った言葉は「行動を変える」です。

 僕はこの言葉で自分の行動を変えていこうと思いました。

 例えば家での勉強時間を10分でも増やすということや、

 部活ではきつい練習でも手を抜いたりしないということです。頑張っていきたいです。

 

 

・自分の短所もポジティブに考えると長所になるということに少しうれしくなった。

 また友達と見せ合い、お互いをより詳しく知ることができたので良かった。

 

 

・中3の時にもエゴグラムをしたことがあったけど、今回と結果が違っていたので

 成長したのかなと思った。あてはまる部分もあったが、新しく発見した性格もあって面白かった。

 

 

・エゴグラムを使って、自分の大まかな性格のメリット・デメリットを知りました。

 しかし一番数値が高いところが一番合っているというわけでもなかったので、

 人間とは、一つの性格だけでなく複数の気持ちが混ざって一人の人間として作られているのだと

 感じました。講演でのアドバイスを元に自分の短所を一つ一つ直していこうと思いました。

 

 

・先生が話された資料以外のお話もとても興味深かったです。

 特に自分の良い結果の方でなく、アドバイスに目を向け今後に活かそうと思いました。

 メモの内容や聞いた内容はどれも、これからの自分を変えるチャンスだと思います。

 ありがとうございました。

 

 

 

東岸先生の講演は、自分の性格や思考の特徴、普段の行動などを

見つめ直す良いきっかけになったのではないでしょうか。

 

東岸先生、お忙しい中講演をしていただきありがとうございました。  (冨永)