【家庭科】1年生 調理実習(インド料理)

3学期がスタートして最初の週末になりました。

工大高生のみなさん✽ 冬休みモードから抜け出すことはできましたか?

 

 

 

 

 

本日は1年生の家庭基礎の授業を紹介します。

 

家庭科では体験経験することを大切にし、実習に力を入れて取り組んでいます。

今年度は今までの授業内容を見直し、新たに取り入れた実習もあるんですよ!

 

 

 

 

2学期にはインド料理の調理実習を行いました✽

 

 

インド料理といえば! スパイスを多く使った料理が中心です。

 

ナンやチャパティーなどのパンを主食とすることが多い北インドに対して

南インド中心の食事でシンプルな野菜料理が多いのが特徴です。

 

 

 

1年生が調理実習で作ったインド料理は…

バターチキンカレーナンです!!

カレーにはヨーグルトトマトピューレ生クリームなどが入っています。

 

 

 

「普段、食べるカレーと味が違うけど美味しい!」

「ナン作りが楽しい! また作りたい!」

「食事を手で食べるのは難しい。」

などの意見が出ていましたね✽

 

 

 

 

今回の実習を通して、海外や日本の食文化に興味を持った人がいると嬉しいです。 (朝倉)