【柔道部】冬季遠征第2弾

 

12月25~28日に奈良県の天理大学でおこなわれた近畿高校錬成大会に参加してきました。

 

 

Bリーグの強豪校と約20試合おこない、たくさんの試合経験を積むことができました。

 

今回の目標は「全員で100勝!」でした。1か月後に全国大会予選を控えていることもあり、

 

とにかく「勝つこと」、「攻め続けること」を意識して取り組みました。

 

 

結果は、「全員で103勝!」ギリギリ目標を達成することができました!!

 

 

 

 

勝ちに拘って試合を展開していく中で、日頃の練習してきた技を試すことができている場面や

 

生徒一人ひとりが自分の役割を把握し、きっちり試合を展開していく場面が多く見受けられました。

 

相手が誰であろうと常に強気な姿勢で戦うという精神的な部分の成長にもつながったのではないかと思います。

 

この経験が次の試合に活かせていけたら良いですね。

 

 

 

【おまけ】

 

試合が終わったあとは、彩華ラーメンを食べてきました。

 

奈良県のご当地ラーメン通称「天理ラーメン」と言われ、多量の白菜とニンニクがトッピングされています。

 

もちろん麺もニンニクも大盛りです!心も体も温まるラーメンでしたね★

 

 

 

 

ニンニク好きの米田くんにはたまりませんね。

 

 

 

続いて、奈良の観光名所、奈良公園にも行ってきました。

 

 

宮島の鹿よりもはるかに元気いっぱいでしたね。

 

益井くんが鹿せんべいを買った途端、「くれくれ!」と言わんばかりに群がります。

 

せんべいというよりも益井くんを食べに行っているような、、、

 

 

東大寺に向かう入り口には、立派な仏像が!

 

澤岡くん、負けてませんね~(笑)

 

 

東大寺の「大仏殿」の前で記念撮影!

 

益井くんは、、、鹿になっちゃったのかな?奈良にくるとこのポーズになってしまうみたいですね。

 

 

みんな意識高いですね。入口にある線香の煙を全力で頭にかけまくります。

 

願いが叶うといいですね。

 

 

どちらが奈良の大仏さまですかね?貫禄があります。

 

 

大仏殿の中には、「穴」が開いている柱が1つだけあります。

 

実はこの穴、大きさ30㎝×37㎝、柱の直径は120㎝。大仏さまの鼻の穴と同じ大きさだとか、、、

 

くぐるとご利益があるということで柔道部も挑戦しました。

 

 

柔道部の中で1番大きい八道くん、上半身が穴のサイズのギリギリでしたが、なんとか!

 

 

先ほど貫禄をみせつけた髙尾くん、肩幅がどうかなー、、と心配しましたが案外いけるもんですね!

 

そーっと片手を伸ばし、無理やり頭から突っ込みます。上半身まで出てきたらあとはヌルっと出てきました。

 

見ている側も心配していましたが、本人たちが一番不安だったでしょうね(笑)

 

周りでみている観光客の方々も面白そうに見てくれていました。

 

 

奈良公園の近くには県庁があり、そこには奈良県のマスコットキャラクターの

 

「せんとくん」がいました。みんなどことなくせんとくんに似ているような、、、。

 

約1時間くらいの観光でしたが、奈良公園を充分に満喫させてもらいました。

 

2020年もご利益がありますように★

 

 

(川野)