【2学年】担任団紹介

元気な2年生の姿を最後に見た日から10日間が経過しました。
みなさん生活リズムは崩れていませんか?







担当クラスが決まり、これから新クラスのみなさんとたくさん関わりたい!
と考えておりましたが、担任団の願いは思うようには叶いませんでした。



そこで! 2年生のみなさんにまずは担任の先生について知ってもらおうと思い、今回は担任団にインタビューをしました✽








2年生の中には、お家で不安な気持ちを抱えて過ごしている人もいると思います。
そんな みなさんの気持ちが少しでも和らいでほしいと思い、担任団でポーズも考えました。


今回はコロナウイルスの影響でマスクをつけた状態での紹介です。

撮影は2週間前に行いました。 それでは紹介します!!







まずはSSクラス☆

実はお茶目な2人組! 𠮷本先生(左側)と嶽先生(右側)です!


𠮷本先生(学年主任・2年2組)
 担任カラー:黄色
 担任花:いちご「先見の明」

 
 高2の頃の自分は?
 高2の冬、担任の先生との面談がありました。その面談がきっかけでスイッチが入り、受験生になることができたことを覚えています。
 2年生の皆さん、この1年間は自分のスイッチ探しをしてください。そのために私たちをうまく活用してもらえたらと思います。




嶽先生(2年1組)
 担任カラー:紫
 担任花:オダマキ「勝利への決意」


 2年生にひとことお願いします。
 2年生の皆さんには、様々な物事を意欲的に取り組んで欲しいと思っています。
来年度、受験などを控えており、今年度が色々な事に挑戦するチャンス!
 この1年をかけがえのない物にできる事を願っています。学年全体で「彩り」を加えましょう。








続いてはASクラス!

若さ溢れる同い年コンビ! 朝倉先生(左側)と能海先生(右側)です♡


ASクラスの1年間のテーマは輝かしい挑戦
担任もみなさんに負けないよう、様々なことに挑戦し、輝く1年間を目指します!!


朝倉先生(2年3組)
 担任カラー:ピンク
 担任花:ラナンキュラス「輝かしい魅力」

 
 輝かしい挑戦は? 「暗算」
 小1から11年間続けていたそろばん。 受験勉強に専念するために高2の3月で辞めてしまいました。
約10年のブランクがありますが、今年度は暗算八段の取得を目指します!!
 みなさんが自分らしく輝けるようサポートします。 一緒に成長していきましょう✽




能海先生(2年4組)
 担任カラー:赤
 担任花:ガーベラ「限りなき挑戦」


 輝かしい挑戦は?
「TOEIC・Excel®表計算処理技能認定試験」
 あえて苦手なものに挑戦します。
 教科として苦手な英語ではTOEIC550点、仕事として苦手なPCではExcel検定2級を目指します!!
 「逃げずに立ち向かう」を実践します!!








最後は総合クラス!

2学年団の癒し! 笑顔が素敵な大西先生(左側)、川島先生(真ん中)、河村先生(右側)です☆


大西先生(2年6組)
 担任カラー:水色
 担任花:ブルースター「信じあう心」

 
 高2の頃の自分は?
 高2の頃は毎日、雨の日も風の日も自転車で50分かけて通っていました。(卒業時には3年皆勤賞でした!!)学校生活は、ほぼ部活動中心。お盆とお正月以外は吹奏楽三昧の日々で、地方大会を突破し、夢の普門館を目指しました。
 今しかないこの時を 17歳を大切に。




川島先生(2年5組)
 担任カラー:銀
 担任花:アルテミシア「注目を集める」

 
 「実は○○」を教えてください。
 実は… ハスラーだった。
 先日、「ハスラー2」という映画を久々に観ました。 大学生の頃のビリヤードブームの中、広島でプロも参加する大会で優勝、関西の8ボール選手権で3位になるなど、朝から晩までビリヤード漬けでした。
 大学生の頃はトム・クルーズ気取りでしたが、今ではポール・ニューマン…?




河村先生(2年7組)
 担任カラー:緑
 担任花:モンステラ「希望の光を導く」


 夢中になっていることは?
 仮面ライダーゼロワンに夢中になっている小1の息子と闘うことです。
当然、私が悪役です。 少し油断するとかなり痛いパンチやキックが入ります。
 いつまで私と遊んでくれるのだろうかと日々の成長を見守っています








今回の撮影者は昨年度から私のライバルでもある人気ブロガーさんでした!
みなさん誰だか思いつきましたか?

正解は… 人の心を動かすカリスマ! 出原先生でした。
持ち前のセンスの良さでカメラ歴2日とは思えないほど、素敵な写真を撮ってくださりました。
ありがとうございました。



出原先生は今年度も2年生を担当されます。
みなさん、授業が待ち遠しいですね!







彩り豊かな担任団と魅力溢れる2年生。
担任団はみなさん一人ひとりのカラーを引き立てます!



2年生のみなさん! 担任がどのような先生か少しイメージが湧きましたか?
学校が再開した時には、みなさんが自分自身のことについて紹介してくださいね✽


たくさんのお話ができる日を心待ちにしています。

(朝倉)