今月のボランティア活動【日本文化部】

2020.12.16/12.23 Wed


日本文化部は今年度から毎月の予定表を生徒が考えています。



各活動の代表者が希望日に予定を入れていくため、月に何回、活動するのかも生徒判断✽

こちらが驚くような頻度になることも度々あります。





12月はボランティアリーダーが企画した活動が2日間入りました。

ボランティアリーダーが企画したのは清掃活動!



2日間ともグループごとにコースを決め、学校周辺に落ちているゴミを探しました。

後で生徒が撮った写真を確認すると、ゴミを持って満面の笑みを浮かべる日文生徒の写真ばかり!
思わず笑ってしまいました。





実際に取り組んでみて、学校周辺にはゴミがたくさん落ちていることに気づいた部員たち。

ボランティアリーダーの判断で来年も清掃活動を続けることになったようです。





これまでお花やお茶に関するボランティア活動は行ってきましたが、生徒から「清掃ボランティアがしたい!」という意見が出るとは思ってもいませんでした。


当日の様子や活動後の振り返りを自分たちで行う姿を見て、先輩の想いを引き継いでいると実感✽ 嬉しく思いました。


今後も生徒の自主的な活動がより良いものとなるよう、顧問としてサポートしていきます。

朝倉