【弓道部】納射会を行いました!

 早いもので、今年の活動も最終日を迎えました。
 12月26日(土)に、弓の引き納めとして、部内試合を行う「納射会」を開きました。部内とはいえ、久しぶりの試合です。部員たちも気合が入っている様子。

 12月、ずっと「強化練習」(1日最低20本引き、その的中率を競う練習)を行ってきた甲斐があり、今日はみんな調子が良く、接戦を繰り広げています。なんと、「皆中」(4射とも的にあたること)した生徒が5人も!

 試合が終わって、表彰式です。上位に入賞した生徒は、景品を受け取って嬉しそうな様子。色々な部門で1位になると、たくさんもらってしまう生徒も…!

 試合の後は、全員で部室の大掃除を行いました。何時間もかけて床を磨き、落ち葉を片付け…。みんなの力で、1年間使った道場が、見違えるようにきれいになりました。

 今年も弓道部の活動を応援していただき、ありがとうございました。新型コロナウイルスの影響で、思うように練習したり、試合に出場したりできない中、部員は自分たちが今できることに一生懸命取り組んできました。努力が実り、県大会では個人戦男女優勝、団体戦でも上位に入賞することができ、よい成績を残すことができた1年でもありました。
 多くの人の支えがあって競技ができることに感謝し、そして新たな気持ちで、来年も部活動に取り組んでいきましょう!(嶋田)