卒業茶会【日本文化部】

2022.03.20 Sun

春休み1日目。
日本文化部にとって大切な行事がありました。 卒業茶会です。
後輩が今までの感謝の気持ちを込めて卒業生をお茶でもてなします。


今回のお客様は3月1日に卒業した3代目の8名。

大好きな先輩に久しぶりに会えて、後輩はかなり喜んでいました。



3代目はどの代よりも仲間意識の強い学年でした。
同級生はもちろん、先輩や後輩の立場になって考えて行動する姿は、他の代の憧れでした。

百人一首、清掃活動、アダプト活動 etc…
試行錯誤を重ね、新たな活動を数多く取り入れることができたのは、この代だったからだと思います。



卒業茶会の後は学校茶道修了書授与。

茶道の先生から修了書を受け取る一人ひとりの姿を見て、3年間の出来事がよみがえってきました。





実は3代目のほとんどが1年生の時に担任としても関わっていた生徒です。
特に幹部3名は偶然にも3年間担任だったので、どの代の幹部よりも意見交換をしました。
3代目と一緒に新しいことに挑戦し、悩み、学び、成長できたことを誇りに思います。



また会う日まで、お互い頑張りましょう✽
今まで本当にありがとう!

朝倉