【弓道部】広島地区高校弓道選手権大会

先日、1月21・22日に、広島地区高校弓道選手権大会が広島県立総合体育館弓道場にて開催されました。

男女別日開催でした。団体は2立(4射×3人=12射×2立=24射)の合計的中数、

個人は、2立(4射+4射=8射)の合計的中数で順位を競います。団体・個人ともに8位まで表彰となります。

まずは、1日目男子からです。

男子は、団体で、Bチームが1立目 1年近藤くん2中、2年高橋くん3中、2年澤田くん2中合計7中で、入賞が狙えるラインに入りましたが、2立目的中が伸びず、2中。合計24射9中で、全体の9位に終わりました。8位入賞の学校が24射10中、あと1本で入賞を逃す結果となりました。

個人では、団体Aチームの2年友方くんが、1立目3中、2立目も3中合計8射6中という好成績を残しましたが、同中の生徒が、他校に3名……4名の中から7・8位を決定する※遠近競射に臨みました。

※遠近競射:通常は、的に中れば〇、外れれば✖ですが、遠近法は、的の中心に矢が近い方から上位が決定します。

結果、的に中ったのですが、わずかの差で9位となり、8位までの入賞とはなりませんでした。

2日目、女子の結果です。

女子団体は、1立目は、的中がなかなか伸びず、苦しんでいました。

ですが、2立目Aチームの2年木曽さん4中(皆中)!!という好成績を収め、1立目の合計的中数で8射6中となり、順位決定戦に臨みました。同中が、5人…5人の中から2位~6位を決定する遠近競射に臨みました。的枠すれすれで第4位入賞となりました。おめでとうございます!次回はさらに上の順位を狙っていきましょう!

4位入賞の2年木曽さんは、奥側から4番目、写真で賞状を受取っています!
1枚目で分かりにくかったので、もう1枚!奥側から4番目です。
第4位入賞おめでとうございます!!!

今回の地区大会は、課題が多く残る大会となりました。入賞までは、あと1本、2本であったかもしれません。生徒たちも1本の大切さ、重要性を実感したと思います。しかし、目標は、上位入賞です。1.2本で落としていては、上位入賞は狙えないのも事実です。今回の大会で見つかった課題を、日頃の練習で改善し、次につなげてくれたらと思います。2年生も引退まで残りの試合数が少なくなってきました。1年生もだんだんと実力をつけてきています。個人だけでなく、部として大きく成長できるよう今後も頑張っていきたいと思います!(北野)