【2年生】出前授業

12/14(木)の5.6時間目に2年生対象の出前授業が行われました。

期末試験も終わり一息ついたところですが、2年生にとってはこれからが今後の進路を決めていく大切な時期となります。

自分の学びたい学問や興味のある職業について、22個ある講座の中から1人2講座を受講しました。

その様子について一部を紹介します!

こちらは公務員についてのお話。実際の試験問題にも触れ、高校での学びがいかに大切か分かりました。
こちらは理学療法・作業療法のお話。それぞれの違いを知らなった生徒も、講話を受けて仕事の中身が分かりました。
こちらは体育学のお話。高校生にとって当たり前のようにやっている運動も、健康と大きな関連があることが分かりました。
こちらは建築学のお話。デジタルファブリケーションについて、世界の現状と日本の課題が分かりました。
こちらは電気電子工学のお話。日常がどんどん便利になっているのは工学の影響が大きく、気づかれなくても誰かの幸せに貢献する研究分野だと分かりました。
こちらは情報工学のお話。この分野の発展によって、アニメに出てくるような近未来にだんだんと近づいていることが分かりました。
こちらは心理学のお話。興味をもつ生徒の多い学問ですが、人間の心理に関する研究は奥が深く、実際にどんなことを学ぶのかよく分かりました。
こちらはIT・システムエンジニアのお話。IoTが進む世の中で求めらているシステムエンジニアについて、仕事内容や今学ぶべきことが分かりました。
こちらは経済・経営学のお話。医療ビジネスを例に、世の中の流れを見て将来を予測することで社会に貢献できることが分かりました。

今回紹介した講座以外でも、先生の話に熱心に耳を傾ける生徒の姿が印象的でした。

自分の将来は自分で決めることができるよう、この機会が将来のことを考える一つの材料になってくれると嬉しいです!

(小篠)