入学式

IMG_0841.JPG 281名の新入生を向かえ、入学式を挙行しました。
 校長先生からは、佐伯区湯来町にある「四本杉」が紹介されました。樹齢190年以上と推定される巨木で、林野庁の指定する「森の巨人たち百選」に広島からただ一つ選ばれたものです。長い歴史を見つめてきたこの樹も、目に見えない部分(根)がしっかりしていればこそ。私たちが生きていくうえで大切なものを、本校では「3つの行動指針」としています。ここをしっかりとして、高校生活を送っていこう。とのお話でした。
 総長先生からは、本校の教育方針や校祖鶴虎太郎先生の遺訓について、また吉田松陰の遺した「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、故に夢なき者に成功なし。」のことばが贈られました。是非夢を持って将来に向け進んでいきましょう。
IMG_0850-2.jpg
  さっそく最初のホームルーム。それぞれの担任が、思いを語りました。
 いよいよ始まりますね。早速沼田校舎でのオリエンテーション合宿もあります。体調を整え、夢を持ち、有意義な高校生活にしていきましょう。