ベトナム青少年センター交流会

7月9日(火)ベトナム青少年センターの皆さんが来校。

クラブ体験をはじめとする交流会を実施いたしました。

 

 

まずは、本校の英会話部が、英語での学校紹介を行うなど歓迎セレモニーを実施。

武道系3クラブと日本文化部の4クラブも英語でクラブの紹介に挑戦。

そのあと、柔道、剣道、弓道、日本文化(茶道)に分かれて体験を実施しました。

海外ではなかなか体験する機会もないかもしれません。貴重な経験となったのではないでしょうか。

また、本校クラブの生徒も、英語で教えたりしたのは、良い刺激になったと思います。

 

最後に、交流会ではダンスの披露がありました。

 

先月、やはりベトナムのマリーキュリー高校からの来校・ホームステイがあったばかりです。

今回は、わずか2時間程度の交流会でしたが、本校の生徒にとっても、大変面白い経験となったと思います。

 

経済的にも、日本とベトナムの関係は今後ますます強まっていくと思います。

本校にとってもベトナムは縁の深い国です。

「日越友好」と国家レベルの発言をすると、少しばかり大袈裟にも聞こえますが、

このように学生たちの「つかの間」の交流、対話が重なり合うことで、

本来的な意味における<友好>が編み上げられていくのではないか。

そう思います。

 

(嶋﨑)