ベトナムコース 第4日目 帰国

感動のベトナム訪問もいよいよ最終日です。

帰国のために空港に到着したところです。4日間お世話になった現地ガイドのハンさんともここまでです。生徒たちも名残惜しげにハンさんとずっと握手していました。ハンさんの人間的な温かさと教養と前向きな姿が、本校の生徒たちを変えたと思います。今回のベトナム訪問は、プログラムの行程表からは見えませんが、いろんな人との出会いの旅であったと思います。その出会いが生徒をたったの4日間で大きく変えた修学旅行であったと思います。中央の日本旅行の福武様にはハンさん同様とてもお世話になりました。このような感動の旅行を手配してくださった日本旅行様にも感謝いっぱいです。(大竹)

 

 

飛行機に乗り込む直前です。疲れはいっぱいたまっているはずですが、満足げな笑顔が印象的でした。

 

台北の空港にトランジェットで着いたところです。もう少しで日本です。

ベトナム訪問はどうだった?

「いろんな人に出会えてとっても楽しかった。」

「とにかくベトナムの人に圧倒された。ぼくらはこのままではいけないと思った。」

「普通に良かった。」

「ベトナムの女の子がめちゃかわいかった。」

肯定的な感想ばかりでした。