第28回全国高等学校選抜ボート大会中国地区予選結果報告

DSCN0115.JPG

11月5日(土)6日(日)に行われました、全国選抜中国地区予選の結果報告をさせていただきます。

今回もやってまいりました、島根県さくらおろち湖ボートコース。

シングルスカル(佐伯真博君、2年生)のみのエントリーです。

各県1位クルーが集い、全国大会への切符をかけて激戦が行われます。DSCN0117.JPG

前日の公式練習は、快晴、静穏の下で行われました。DSCN0118.JPG

公式練習後のレーン抽選で4レーンとなりました。DSCN0119.JPG

レーン抽選後の開会式。競漕上の注意等が行われました。DSCN0121.JPG

レース当日。気候は前日と違い、気温10℃、強風が吹く中行われました。

10:12発艇。スタートから750m付近まではトップをキープ。

ところが、750m付近で急な失速!スタミナ切れらしいです(本人談)。

結果、2着でフィニッシュ。左の黒黄色の板がゴールライン。

国体準優勝クルーもいる中での堂々の2位。全国大会への切符を手に入れました!!DSCN0122.JPG

これがシングルスカルの結果です。3位までが全国大会へ。DSCN0123.JPG

表彰式での佐伯君。島根県高体連ボート専門部部長から賞状を受け取るところです。

少し緊張気味でしょうか…?

DSCN0124.JPG

2位の賞状を手に、写真を一枚。

激戦を終え、すがすがしさの中にも疲れが少し見て取れます。

 

3月末に行われる第28回全国高等学校選抜ボート大会への出場権を獲得しました!!

選抜大会に本校が出場するのは史上初です。

会場では敗者のことも考え、喜びを表に出さないように極力控えめに振舞っていましたが、

帰りの車中では喜び爆発です!!

インターハイは1種目各県代表1クルー(全48クルー)ですが、今回は、

全国で24クルー(ブロック代表20クルー+全国優勝枠4クルー)の狭き門なのです。

詳しくは大会ホームページをご覧ください。

 

当面の目標は12月に行われるエルゴ大会。選抜大会と同じ距離2000mの

タイムを陸上で競う大会です。

現在は、新人戦県予選、中国予選会の結果を踏まえ、課題も見えてきたので、

課題克服に取り組んでいるところです。

さらに艇のスピードが上がるように、各個人長い冬(オフシーズン)を

悔いの残らないように過ごしていきたいと思います。

 

最後になりましたが、今大会に関して応援してくださった皆様に感謝します。

(顧問 川島)