第2回 教員研修会

明けましておめでとうございます。

本年も工大高のブログをどんどん更新していきますので

是非ご覧ください。よろしくお願いします。

 

さて、みなさん冬休みを楽しく過ごしていますか?

もう少しで冬休みが終わり、授業が始まります。

体調に気を付けて残りの冬休みを過ごしてください。

 

教員はみなさんより一足早く、授業(研修会)を行いました。

今回のテーマは「生徒の心が動く先生のしかけ」でした。

まず、国の教育改革と本校の学校改革について学び

これからの教育は何が求められているのかを把握しました。

教員研修会.png

 

次に、これからの授業の手法として重要視されている

「アクティブラーニング型授業」の研修を行いました。

講義で話を聞く前に、実際に「アクティブラーニング型授業」を体験しよう!

ということで、各グループに分かれ体験しました。

国語の授業を通して、アクティブラーニングの手法を共有しました。

授業の中でどんどん取り入れていく予定です。お楽しみに…!

IMG_0874.JPG

 

IMG_0873.JPG

 

実際に体験したあとは、「アクティブラーニング型授業」の講義を聞きました。

どのように授業をしかけていくのか、大変勉強になりました。

IMG_0884.JPG

その後ウィステリアガーデンに移動し、

ワークショップを通した会議の体験などの研修を受けました。

 

研修会で学んだことを授業の場で活かしていけるよう

教員も頑張っていきたいと思います。(山野)