邇摩高校で合同練習【柔道部】

 松の内は過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年も工大高柔道部をよろしくお願いします。

 

と、新年のあいさつもそこそこに、柔道部は1月7日~9日まで

島根県立邇摩高校に練習に行ってきました。

邇摩高校にお邪魔したのは初めてだったのですが、広い道場で3日間に渡り

練習できました。他県の柔道部ばかりなので、少し心細い思いも初めはしていたようですが

すぐに仲良くなり、きつい練習を乗り切ることが出来ました。

 

天候も寒すぎず、良い環境でした。

 

 

いつもの相手だと馴れ合いになることもあるけど・・・

 

あまり知らない相手には負けたくない!!

 

気持ちが入ります!!

 

相手も、黒帯している相手にはガンガン攻めてきます。

 

寝技の練習もしました。

 

工大高には重量級の選手はいないのでこういう場の練習は助かります。

 

組手も今まで経験したことない技術を持っている相手とやると、苦戦!!

 

合宿中はとにかく練習して食べる!!

一番右の大久保君はすでに二杯目をキープしてる!!さすがです!!

 

食事は邇摩高校も保護者の方々がローテーションで当番をして下さり、

手作りで本当においしい食事を用意してくださいました。

本当に感謝です。

 

 

【おまけ】

 

練習中でも思った通りに行ったり、練習したこと試して成功したらせたら

笑顔が出てくるものです。今回はそんな写真を少し。

 

信重君、今回練習した腹固めからの抑え込み。上手くいきました。

 

山藤君、自分より大きい相手を抑え込めたらすごく嬉しいものです!

 

たまたまカメラ目線になったのか、練習もそこそこにカメラが気になっていたのか・・・沖田君。

 

こんな感じで2泊3日の合宿も過ぎていきました。

みなさん新年早々お疲れ様でした!!

学年別大会、全国選手権予選、と公式戦も控えています。

頑張っていきましょう!!!(岩本 宏)