新校舎施設紹介!

7月末、いよいよ完成し備品も入りつつある3号館の見学をさせていただきました。

1階の入り口はこのようになっています。

清潔感がありますね✨校章も入っています!

 

 

ここからは1階から4階へと、少しずつですがご紹介していきます!

まずは1階です。先ほどの出入り口から入り、中に進むと大きなモニターのある家庭科室!

調理実習のときなど先生の手元がモニターで見えるようになっています。

大きなオーブンがついていて、いろんな料理ができそうですね!

 

 

こちらは美術室です。

広くて、のびのびと作品が作れそうですね。

教室の後ろには作品などが飾られるのでしょうか!

 

 

 

つづいて2階です!

2階はALC(アカデミックラーニングコモンズ)といって、

9教室分の広さがあり、ほとんどしきりのない空間になっています。

ALCでは、生徒が主体的、協働的に学ぶことができるように多彩な機能を持っています。

 

ALCのいちばん手前は図書館エリアです。

図書委員やボランティアの皆さんが本を入れてくれました。

小説以外にもさまざまな種類の本がきれいに並べられています✨

 

 

図書館エリアから少し進むと、ふすまの向こうに和室があります。

ブログでも何度か紹介しましたが、主に日本文化部が使用しています。

畳の良い香りのする、落ち着いた部屋です!

国際交流エリアと呼ばれ、茶道や華道を通して海外からの来校者に

日本文化を伝える場所としても使用されます。

 

 

少し奥に進むと、アクティブラーニングエリアがあります。

こちらはいくつかのテーブルがあり、グループワークなどを行うときに使われるようです。

まるで大学のようですね!!写真の橋本先生も感心しています☺

 

 

ALCの奥に進むと、ICTエリアがあります。

ICTエリアの前部分は一面ホワイトボードで、パソコンやタブレット端末を活用できる空間です。

ガラス張りになっているので、とても開放感がありますね!

 

 

 

3階と4階はホームルームの教室になっています。こちらは廊下の様子です。

2学期から総合類型の2、3年生が使用します。

広々としていて明るく、椅子とテーブルが用意してあります!

休憩時間や放課後に集まる生徒の皆さんの姿が目に浮かぶようです👀✨

 

 

各ホームルーム教室の中はこのようになっています。

こちらも今までの教室よりも一回り広く、落ち着いて授業が受けられそうですね!

他の教室と同じくプロジェクターがついており、

ICT機器を使った授業ができるようになっています。

 

 

さまざまな機能の備わった新3号館での授業、楽しみですね!!  (冨永)