野球部 冬季強化練習本格化‼

本日(12/22)で2学期も終わりました。と同時に年内残り1週間の強化練習に入りました。そのスタートとして、今日はトレーニング指導でした。

今回のテーマは股関節まわりの強化です。これはタイヤ引き、ケツにしっかりと刺激が入ってますか?

肘の手術を無事に終えた2年生の平山君。復帰に向けてまずは下半身強化からですね。特進クラスで野球と勉強の両立を目指して頑張っています。

ブログを楽しみにしてくれている2年生の竹村君です。アップから大きな声でチームを盛り上げてくれるありがたい存在です。

次はタイヤ押し。しっかりと股を割り股関節まわりに刺激を!こちらは2年生ピッチャーの峠下君です。身体能力の高さはチームトップクラス!

63番は2年生の荒岡君。そのパートナーは同じく2年生の足達君。広島中央シニア出身コンビですね。2人ともレギュラー獲りへ勝負の冬練習。泣いても笑っても最後の冬です。何事も最後までやり切ろう!

これも股関節のトレーニングです。股関節まわりの『動作』『機能性』を向上させる大事なメニューです。理解して取り組むと効果が上がりますよ。

ウエイトメニューの確認中です。1年生たち表の見方わかってますか?設定を間違えると成果が出ませんよ!

今回のメニューはウエイト、ランニング、股関節ドリルとかなりハードなメニューです。しかし、自らを追い込み、限界を越えてこそ、今まで観たことのない景色が見えるのです。春に新しい自分と出会えるのが楽しみですね。なんだかワクワクしますね。

(関根)