極寒!トレーニング合宿!!【柔道部】

2月は新入生を迎えるための入試の時期でもあります。

今年は13日が一般入試日のため、せっかくの連休が学校で練習できませんでした。

じゃあ、オフに・・・なわけはありません。

 

「体力・スタミナ・精神力向上プロジェクト」発動です。

 

聞こえはいいけど、要はキツイトレーニングです(笑)。しかも、泊り有り。

場所は山口県徳地少年自然の家です。

 

で、到着したらこれです。一面、雪景色。

自然の家・・・って自然すぎるだろ!!ってくらい、何もないです。

 

オリエンテーション。今回の合宿は萩高校と合同です。

他の利用者もいます。お互いに迷惑かけないで気持ちよく利用する。

こういった、集団生活の指導も狙いの一つです。

 

登り道3㎞のランニングをして、、、

せっかくの坂道だから、相手を引き出す練習をします。

 

外は雪が降ったりやんだりで、最高気温も氷点下。

ずっと屋外でのトレーニングは無理なので、室内で筋力補強のトレーニングも行います。

 

腹筋!!笑顔で楽しそうですが実はきついのです。

キツイことをキツそうにやると、本当にキツく思えてくるので、せめて顔は笑顔でやろう。

すると、周りも何だか笑顔になり・・・、不思議と本人も元気になってきます。

 

これも、きついトレーニング。肩周りの強化です。

「肩がもげるー!!」生徒の悲鳴・・・ですが、いまだにもげた人は見たことないです。

 

トレーニングの後は食事!!

施設のスタッフさんに「やっぱり、柔道部さんはよく食べるねー。この前のラグビー部さんや

野球部さんと同じくらいじゃねー。」と言われ

 

「なに?他の部活に負けてられるか!!一番はワシらじゃーい!!」

 

良く分からないですが、負けず嫌いさに火が付き食べまくっていました。

一番を目指すところは食事ではないですが、負けず嫌いってことは大事です。

 

食事、風呂の後は学習もします。

柔道だけしてれば良いのではないのです。むしろ、高校生の本分は勉強ですから・・・。

 

勉強の後は夜食タイム!!

今日のランニングで好タイムだった大上免君が特別賞!!

後ろから「おこぼれ」を狙っている二人。「あんた先輩でしょうが!!」

 

こういうところは宿泊者が集まって「朝の集い」をしますよねー。

今回は主将の信重君が立派な挨拶をしました。

 

二日目は天気が大荒れ。晴れているから走っていたら、いきなり吹雪に。

この髪は寝ぐせでもセットしているわけでもありません。

これ、髪の毛が走っているうちに凍って固まったんです。

最高気温-4℃って、こうなるんですねー。

 

こうなると、外のトレーニングは切り上げて室内で。打ち込み中心のメニューを行ないました。

 

最後はみんなで、記念撮影。

寒い中、「凛」と、「きりっ」と、しまった顔で撮影しました。

しっかりストレッチとマッサージをして休みましょう!!お疲れ様でした。(岩本)

 

 

【おまけ1】

 

集合写真の和やかバージョン!!

右上の生徒がなんか指導者みたいに見えるので前列右から2番目の生徒が

「おい!監督か!?」この言葉で、みんな、和みました。

 

【おまけ2】

 

男子に負けじと女子も食べます!!

大盛りごはんに・・・右の生徒のパスタの量(笑)もはや口に入るのか??という量。

 

というか、ごめん、ヒゲにしか見えないです・・・。