関東コース 2日目

2日目は午前中、グループ別研修からスタートです。

JAL機体見学グループと国会議事堂グループに分かれます。

 

まずはJAL機体見学グループについてご紹介!

ツアー形式で航空機の見学や整備士、客室乗務員などの仕事について説明をしていただきました。

 

その他、滑走路に離着陸する航空機を見ることができたりと生徒は大興奮だったようです!

 

 

一方国会議事堂グループは広島県の 平口洋 衆議院議員の秘書の方の案内でツアーをしていただきました。

普通のツアーでは入ることのできない予算委員会を行う部屋や自由民主党総裁室にも入らせていただくことができ、平口衆議院議員も来てお話をしてくださいました。

普段は安倍首相が座っているという席も、、、!

 

 

 

テレビのニュースでも見たことのある景色に生徒からも「おぉ」と声があがっていました。

平口衆議院議員、秘書の方、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

それぞれの研修が終わったら合流し昼食を取った後は、大学体感プログラムです。

現役の東京大学の学部生や院生たちとゼミ形式で交流をしました。

自分の考えを伝えるときに大切であると教わった①積極性②論理性③納得解を意識して取り組んでいきます。

 

その後の座談会では学生さんに積極的に質問をしている姿を見ることができました!

高校生時代の過ごし方や勉強の仕方について多くの質問が出ましたが

丁寧に答えていただきました。

・受験に向けて努力は積み重ねて、定期テストから頑張り一つ一つクリアしていく

・オンオフをしっかりと分ける
・日々「この授業時間に何を学べるか」を考え、「受け身から能動的に」
などたくさんのアドバイスをもらいました。

明日からの行動に活かしていきましょう!

 

大学体感プログラムが終わると東京大学の赤門前で記念撮影!!

 

 

2日目最後のイベント、劇団四季によるアラジンの劇場に向かいます。

残念ながら劇場内は撮影不可だったので写真はありませんが、帰って来た生徒たちからのお土産話をお楽しみに!

 

さて、3日目の明日はラフティングやチームビルディングなどアクティブな1日となりそうです。

楽しみにしつつ、しっかりと体を休めましょう。