【柔道部】邇摩高校へ出稽古

 

1月5・6日に島根県の邇摩高校に出稽古に行ってきました。

 

中国地方で活躍する学校が集まり、新年から意識を高め合ってきました。

 

近くにこうやって切磋琢磨できる仲間がいると頑張れますよね。

 

 

この写真、カメラが機能しなくなった訳ではありません。

 

 

冬の早朝練習は電気がないと真っ暗なんです。フラッシュをたいてやっとこの明るさでした。

 

柔道着を使わずに寝技の稽古を行ない、積極的に絞技や関節技の練習をしていきます。

 

五感をフル活動させ、相手や畳との距離感を掴みます。

 

見ている側からすると正直何も見えません。きっと生徒たちは一生懸命練習していました。

 

 

 

【食事偏】

 

宿泊は邇摩高校のセミナーハウスに泊まりました。

 

夕食のノルマは「ご飯1人2合」です。1学期のころに比べるとはるかに食事の量とスピードが上がってきました。

 

着実に大きくなっていきますね!柔道部は食べるのも仕事ですから体を休めるときがないですね。

 

 

そんな中でも米田くんは満面の笑み!

 

練習中よりも食事中の方がイキイキとしています。どおりで最近大きくなったと思った!

 

 

1年生の2人は気が付いたら両耳がパンパンに腫れ上がっていました。

 

強くなるための第一歩ですね。一生懸命練習することも大事だけど体のケアもしっかりね!

 

 

今回も怪我なくとても良い遠征になりました。

 

 

(川野)