【2学年】2年生のお家での過ごし方

2年生のみなさん! お久しぶりです。
体調に変化はないですか?




連絡をした際に様々なお話をしてくれたり活動メモにあたたかいメッセージを載せてくれたり etc…
担任団はみなさんから かなり元気をもらっています!!
いつも ありがとう。





実は2年生の中には、お家で取り組んだことを活動メモに載せている人がたくさんいます!
みなさんの活動メモを確認することが私の最近の楽しみです。


2年生のみなさん。他の人が何に挑戦したのか気になりますよね?

…ということで! 今回はその一部を紹介します✽
GW中のお家での過ごし方を考える際の参考になれば嬉しいです。




1.ハンドメイドマスク

2年生が1番アップしているのが、ハンドメイドマスクです。
裁縫は苦手だけど頑張った! 自分で作ったマスクに愛着が湧いてきた! etc…
様々な感想も記載されていました。



こちらの2年生はお家の方と協力し、たくさんのマスクを作って載せてくれました!!
とても丁寧に作られていますよね✽


自分のマスクだけではなく、お家の方へプレゼントした2年生も多くいました。







2.お菓子・パン作り

2年生の活動メモで2番目に多いのがお菓子作りパン作り
パウンドケーキプリンチュロスロールケーキ etc…
食べたくなるほど美味しそうな写真をアップしています。



こちらの2年生はお惣菜パンに挑戦!
お家の方にも手伝っていただきながら、作業をしたようです。
難しかったけど美味しかった! とお話もしてくれました✽







3.読書

最近、アップする2年生が増えているのが読書です。
自分が読んだ本のあらすじ感想読んだきっかけ etc…
その本を読みたくなるような紹介が載っています。



10日ほど前にインドで新種の毒ヘビが発見されたのをみなさん知っていますか?
人気小説にちなんで「スリザリン」と命名されました。


そのニュースを見たことがきっかけで、休校中に人気小説を3冊読んだ2年生もいます!
お話を聴いて、本との出会い方が素敵だなと思いました✽







4.お家でのお手伝い

読書と同じように最近増えているのがお家でのお手伝い
臨時休校にかかわらず、普段からお手伝いをしています! という声も聞いています。
これからもぜひ!続けてくださいね✽



こちらの2年生はお家で作った餃子を活動メモに載せてくれました!
姉妹で一緒に90個の餃子を作ったというお話を聴き、微笑ましく思いました✽


余った餃子の皮。 みなさんはどうしていますか?

こちらの2年生は余った餃子の皮でピザにもチャレンジ!
餃子もピザも美味しそうですよね◎

私はこの活動メモを見た日、気がつけば餃子を作っていました✽





ブログの紹介に協力してくれた2年生のみなさん! ありがとうございました。



今後もみなさんの取り組みをブログで紹介していきたいと考えています。

GW中に何か挑戦しようと考えている2年生!
ぜひ! 活動メモにアップしてくださいね。



次回、紹介する2年生はブログを見たあなたかも!?
お楽しみに✽

(朝倉)