1年生☆キャラ弁準備【家庭科】


家庭科では昨年度から、近隣の保育園にご協力いただき、保育体験を実施しています。


今年度は園児のみなさんと直接、触れ合うことはできませんが、10月と12月にオンライン保育体験等を計画!
12月の実習後、ブログで紹介させていただきます。


また、今年度から新たに「キャラ弁コンテスト」を実施!


園児のみなさんが喜ぶお弁当とは?
今までの授業、実習をもとに各班で話し合い、お弁当の中身を考えました。





本日(12月5日)はお弁当に添えるメッセージカード作り!

作業をしながら、「保育士さんはすごいね!」とお話している班も!


飛び出す内容にしたり、一人ひとりがメッセージを書いたり etc… どの班も工夫していました。





完成したメッセージカードがこちら!

このクラスは全班、色合わせが上手でした!
きっと担任の先生の影響ですね✽





✽1年生のみなさん✽
来週(12月7日)から、いよいよ調理実習ですね!
各班、どのようなお弁当ができるのか楽しみにしています♡
※お昼ご飯を忘れないようにしてくださいね!

朝倉