【3学年LA】朝食コンテスト!


3年生のLA(リベラルアーツ)コースでは毎週、月曜日に「探求」という授業があります。

この授業では、LAコースが3グループに分かれ、タームごとに「理科」、「美術」、「家庭科」を受けます。





卒業後、1人暮らしを始める3年生も少なくありません。

そんな3年生にもう一度、朝食について考えてもらいたい!と思い、家庭科では朝食コンテストを実施しました。


まずは朝食を食べること、作ることのメリットとデメリットを確認✽



朝食をコンビニで済ませた場合、1ヶ月や1年間にどのくらいの費用がかかるか計算もしました。

予想以上の結果に驚いた3年生が多かったですね✽





朝食を食べる大切さ、作るメリットがわかっても、やっぱり朝は忙しい。

…ということで!朝食コンテストでは10分間で作ることを条件としました。


献立決めの前には、朝食に摂りたい栄養素について調べ学習✽



調べた内容をもとに各自がメニューを考えました。

栄養バランスや彩り、旬を意識する3年生が多かったです。





メニューが決まると、お家で試作!

調理時間や作業内容、見た目や味の確認です。



それでは優秀賞を紹介します。

朝食コンテスト
優秀賞

✽クロワッサンサンド
✽フルーツとナッツのヨーグルトカップ
✽フルーツの盛り合わせ
✽アサイースムージー



簡単で必要な栄養素が摂れるだけではなく、見た目もキレイ◎

何だか1日頑張れそうな朝食です♡


最後は自分が作った朝食のプレゼンテーション✽

一人ひとり工夫点があり、朝食作りの参考になりましたね!





朝食コンテストを通して、3年生が朝食の大切さや料理を作る楽しさに気づいていると嬉しいです。

朝倉