新入生オリエンテーション

本日4月11日から14日にかけて新入生オリエンテーションが行われます。

本日は2クラスが鶴学園八千代校舎で一日を過ごしました。

行きのバスではなんとも重苦しい雰囲気が漂っていましたが、いざ八千代に着くと豊かな自然に囲まれて気持ちも少し軽くなりました。

到着後八千代校舎の槙尾先生から、歓迎の挨拶と簡単な問題が出題されました。

槙尾先生が持っているものがなにか、明日以降八千代に行く生徒は答えを考えてみてくださいね。

 

その後はグループに分かれて様々な活動に取り組みました。

こちらは火おこし体験です。アウトドアには必携の定番道具から変わった方法まで様々な体験をしました。

こちらはウォークラリーです。大自然の中にいくつかの謎解きが用意されていて、それをグループで協力して解きながら仲を深めることができました。

 

そして今回最大のお楽しみ企画が、ピザ作り体験です!

こちらもグループ内で一人ひとり作業を分担しながらピザを作っていきます。

ピザ生地の形も生徒によっては様々な工夫がされていて見ている方もワクワクしました! こちらはきれいなハート形ですね。

“キレイにできました!!”とカメラにポーズをとってくれる生徒もいました。生徒の楽しそうな姿に教員も元気になります。

その後はトッピングを盛り付けて・・・

石窯で焼き上げます。本格的な窯に生徒も興奮していました。

焼き上がったピザは仲良くカットして、みんなで残さず食べました。

 

学校を飛び出して、自然に包まれた環境で一日を過ごし、とても新鮮な体験ができました。

明日以降オリエンテーションに行く生徒たちは、是非当日を楽しみにしておいてください!

(小篠)