令和4年度 芸術鑑賞

5月18日 上野学園ホールにてダンスパフォーマンス「パペッション×XTRAP(エクストラップ)」の芸術鑑賞が開催されました。

今年はダンスパフォーマンスでした。

新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、開催されました。

まずは、Puppetionの皆さんのパフォーマンスです!

Puppetionは、言葉を使わないノンバーバルパフォーマンスを行うプロのユニットです!

演劇やイリュージョン、ダンスパフォーマンスなど言葉を発することのない不思議な空間・世界観が息を飲む状況をつくり出していました。生徒も声が出せないという事で、全力の拍手でリアクションしており、約1200人分の拍手が会場に一体感をもたらしました!

指名された生徒は体を使って、パフォーマーと一緒に飛び入り参加!何をするのか分からない状況で指名された生徒は緊張しながらも全力でパフォーマンスに参加しており、会場を沸かせていました。

コマ送りの寸劇や音楽とダンスの融合など言葉を発することがないからこそ表現の幅の広さを実感することができました!

幕間のトークに会場中が引き込まれました!さすが!プロのトーク術!


続いては…ソロでも活動されメディアにも多数出演されている世界を代表する

プロパフォーマンス集団EXTRAPのお三方によるパフォーマンスです!

映像とともにダンスパフォーマンスするマッピングダンスからステージが始まりました!

左からRYOGAさん・ZANGEさん・KENSHINさんです!

会場全員で指の運動からです!最初の右手はピース・左手は狐の形。これをZANGEさんの掛け声とともに瞬時に左右の指を入れ替えていきます!テンポが速くなると、なかなか難しいものです・・・私も最初はできた!と思いましたが、何度も入れ替えると指がついていきません…

皆さんは何回出来ましたか?脳トレにもなるようなので、実践あるのみ…ですね…

続いては…実践応用編です!

「フィンガータット」と呼ばれる、指を使った手の一連の動作(ダンス)の流れをミニ講義してくださり、実際に会場で生徒や教員など全員参加型で8つのステップをZANGEさんの掛け声に合わせて実践しました。皆さん真剣ですね!

EXTRAPの皆さんに指名された重森事務長!生徒の前でフィンガータットを披露してくださいました!

いよいよEXTRAPの皆さんの代名詞「指の万華鏡」などオリジナルなパフォーマンスが多くみられました!美しさの中にダイナミックさのあるパフォーマンスが会場中の心を惹きつけていました!

EXTRAPの皆さんの代名詞「指の万華鏡」
ZANGEさんの体の柔らかさに会場中が見入っていました!
LEDライトを使ったLEDパフォーマンス!

Puppetionの皆さん、EXTRAPの皆さん、本当に素晴らしいプロのパフォーマンスを披露していただきありがとうございました!最後は生徒会の大藪さんと岩樋さんから花束の贈呈がありました!

Puppetionの皆さんが、最後まで会場に笑顔を届けてくださいました!

今回の芸術鑑賞、皆さんにとって普段経験できない貴重な時間になったのではないでしょうか!

この刺激を糧に、明日からの学校生活も充実したものにしていきましょう!

(北野)