【弓道部】第76回広島県高等学校総合体育大会

先日、広島県立体育館弓道場で第76回広島県高等学校総合体育大会(弓道近的競技)が開催されました。

新型コロナウイルスも5類に引き下げられ、コロナ前の大会に戻す形で、観客あり・声援ありで男女同日開催の中、開催されました。

まずは、女子の結果からです。

女子は、団体は20射5中で残念ながら、予選落ちとなりました。

個人では、2年生正木さん4射3中で準決勝に進めました。結果、準決勝で敗退し入賞とはなりませんでした。

つづいて、男子の結果です。

男子は、団体は予選20射8中で上位16チームに残り、準決勝進出となりました!

準決勝では、20射11中、総的中40射19中第6位入賞となりました!

団体メンバー:3年友方くん・2年實川くん・2年近藤くん・3年澤田くん・3年𠮷廣くん

個人では、2年實川くん2年佐々木海心くんが予選で4射3中で準決勝進出となりましたが、

残念ながら敗退となり、入賞とはなりませんでした。

今回の大会は、悔しい結果となりました。3年生は近的の試合ではこれがラストの大会となりました。ワンチームで声援を送り、出場できなかった補欠のメンバーも全力で応援している姿が印象的でした。上位入賞、インターハイに出場する高校の射形を見ることもでき、2年生にとっても学ぶことが多く、刺激的な大会になったと思います。3年生は今週末に県総体遠的競技が控えています。気を抜くことなく、全力で最後までワンチームで闘い抜きたいと思います!

また、6月24・25日には、島根県において中国大会が開催されます。2・3年生の男子団体で闘います。上位入賞を目指して精進してまいりますので、今後とも変わらぬご声援をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【 追加情報 】

先月、広島県高等学校弓道選手権大会遠的競技の様子をアップしておりませんでしたので、結果とともに写真をアップしたいと思います。

女子は、団体24射6中第8位入賞でした!個人は惜しくも入賞ならず・・・

(団体メンバー:2年谷さん=2中・2年平田さん=2中・3年国島さん=2中)

男子は、団体24射11中第3位入賞でした!

(団体メンバー:3年友方くん=5中・2年近藤くん=3中・3年𠮷廣くん=3中)

※8射合計のピックアップ制

個人は、3年友方くん8射5中第5位入賞となりました!

おめでとうございます!団体県3位という好成績を収めることができました。

今週末の遠的でも堂々と力強いのびやかな射形で引いてくれればよいと思います!

弓道は1本で決まります!其1本に勝負をかけることができるかどうかだと思います。

そのためには、日々の練習から意識を変え、基礎を大切にコツコツと練習していく事に尽きると思います。大会でベストを出すために、今何をすべきなのかしっかり考えて行動するようにしましょう!

さいごに、保護者の皆様、OB・OGの皆様、今大会より制限が解除され、コロナ前の試合・大会の賑わいを取り戻しつつあります。次回以降、生徒の試合をご観覧いただき、応援いただければと思いますので、よろしくお願いします。