【沖縄】修学旅行〜4日目〜

1/26 昨日は晴れ間も見えていた那覇ですが、本日は再び曇天。
最終日まで黙っていましたが、筆者はかなりの雨男だと自覚してます。
みんな、ごめん。。。

本日は定番コース。
まずは、首里城!
有名な守礼門前にて記念撮影!

城への道中でガイドさんの説明を熱心に聞きます。
ただ見学するのと琉球王国の歴史を知った上で見学するのでは感じ方が変わります。

入城までにたくさんの門をくぐります。

いざ、入城!
入城後は各自思い思いに見学します。

復旧中の現在、中はこんな様子。

平日ということで復旧工事の真っ最中。

お城の屋根を上こんな間近で見れるなんて。。。

天気には恵まれませんでしたが、展望台からは海や那覇の街を一望できます。

色鮮やかな首里城を見ることができず、残念な思いもあるでしょうが、これもとても貴重な機会です。
大学生や社会人になってから復旧後の首里城を訪れると、変化が見られて楽しいんではないでしょうか。
ぜひリベンジしてくださいね!

さて、いよいよ修学旅行最後の目的地。
おきなわワールドに到着です!

まずは鍾乳洞をくぐって、パークの奥に向かいます。
絶景をバックに記念撮影!

鍾乳洞は一歩進むごとに景色が変わり、全く飽きません。
至るところで写真を撮る生徒の姿を見かけました。

中には持参したGoProで撮影する生徒も。
まるでYouTuber。。。

鍾乳洞を抜けると果樹園。
パイナップルやマンゴーに加え、ドラゴンフルーツやスターフルーツのような南国らしい果物が栽培・販売されていました。

果樹園エリアを抜けると城下町エリア。
三線の音や陶器(やちむん)など琉球王国にタイムスリップしたみたいな気分になりました。

その先はショーエリア。
ハブ・マングースショーでは、パフォーマンスに「おおっ!」と声を上げたり、水泳対決勝敗予想では元気に手を上げるなど、積極的に参加していました。
1年後には成人を迎える彼らですが、少し童心に帰った気分だったかな???

この後はメインのエイサーショー鑑賞!
沖縄ならではの踊り・音楽にノリノリ!
(なんと写真撮影禁止でした。。。様子をお届けできなきて残念です。。。)

これにて沖縄での全日程が終了。
21名全員元気に飛行機に乗って広島へと向かいます!

海上では分厚い雲に遮られて全く下が見えませんでしたが、広島に近づくにつれ、雲が晴れて絶景を見ることができました。
(多くの生徒は疲れて寝ていましたが。。。)

広島空港到着後は解散式を行いました。
最後は4日間お世話になった日本旅行の添乗員さんにみんなであいさつ!
「ありがとうございました!」

さて、ただいま広島駅に向かうバスの中ですが、車内はしーんと静まり返っています。
沖縄コースの21名は急な旅程変更や時間変更にも臨機応変に対応してくれました。
体力的にはもちろんですが、そういった部分での疲れもあるでしょう。
今日はゆっくり休んで、また学校で元気な姿を見せてください!

最後になりましたが、3泊4日という長い日程で不安もある中、お子様をお預けくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
お子様のご協力のおかげでとても良い修学旅行になりました。
たくさんの写真とともにお土産話を聞いて頂けたらと思います。

それでは、ブログをご覧の皆さん、4日間お付き合いありがとうございました。
おやすみなさい。

(能海)