[ベトナムコース]修学旅行4日目

ベトナムコース4日目です!

どこから4日目と言っていいのかわかりません

というのは、午前0時発の便で日本に帰ってきます。機内泊です

保安検査場を通過し、ベトナムでは最後のお買い物チャンス

ベトナムドンを日本に持って帰っても意味がないので、ここで使うか、円に両替するかです

生徒のみなさんはドンでのお買い物には慣れた様子

でしたが、ここは値段がドル表示、ということでさらなる計算が必要でした

飛行機旅は順調で、午前2時に機内食を食べて、日本時間の7時前には日本に帰ってくることができました

時差のおかげで、最終日は2時間短縮されて、不思議な感覚です

新大阪駅まで帰ったあとは、、、、

関西自主研修! ということで、生徒のみなさん思い思いの場所に行かれたようです

梅田、難波あたりが多かったでしょうか

夕方に集合し、帰路へ

みんな楽しそうに経験したことを語り、たくさんのお土産をもって

調べてみるとベトナムは平均年齢が33歳だそうです。ネットで見ると、若い国なんだと思うだけなのですが、

今回の旅では、現地の生活様式を見て、市場などでの買い物、企業訪問、地元高校生との交流などさまざまな側面から実体験を積むことで、こうした数値について実感や新発見が多かったのではないかと思います

また海外に行く体験をすること自体、すごく価値のあることだと感じました

みんな、ベトナムに来れてよかったと満足顔でした

広島駅で解散式。

保護者のみなさま、お迎えにきていただきありがとうございます

生徒のみなさん、しっかりとお土産話をしてね

土日でゆっくり休んで、月曜日に学校で!!

(森田)