【1学年】先輩に聞く!~受験体験講話~

先日1年生を対象に、見事合格を勝ち取った先輩方から受験体験の講話をしてもらいました。

類型ごとに会場を分け、3会場10名の先輩による講話でした。

志望大学の合格に向けて、早め早めの準備が必要であることや1年生の今何をするべきなのかをしっかりと熱く語ってくれました。

どうやって志望校を決めたのか、受験方法、自分独自の勉強方法、どんな学部で悩んだのか、苦手教科の克服方法、モチベーションの保ち方、1年生の今からできることなど、様々な角度から話を聞くことができました。

1年生の必死にメモを取る姿はとても印象的で、貴重な話を聞いた1年生が今後どのように行動するかとても楽しみです。

年齢の近い先輩からの話は、心に響くものが多く、早速講話が終了した後に先輩に質問をする様子や大学の公開講座に申し込みをしたいという生徒もおり、改めて3年生の与える影響は大きいと実感した次第です。

最後に、3年生の担任の先生からの講話をしていただきました。実際に受験指導された先生からのアドバイスをしっかりメモしていました。1年生の今からすぐにできることなどとても参考になるお話をしていただきました。

1年生の皆さん、今回の講話を聴いてどのように行動するかは自分次第です。今の行動が2年後の自分を作ると考えれば、何をすべきでしょうか。先の話に聞こえるかもしれませんが、受験まで、もう2年をきっています。「時は金なり」といいますが、時間をどう使うか、一歩踏み出すことができるかはあなたの意志に問うてみてください。いつ動くか・・・・・・